ワンマン列車の車内放送

ワンマン列車の車内放送


JRや地方私鉄のワンマン放送は、テープを作っている会社の関係からか、路線バスでよく耳にする声を聞くことがあります。
なかなかワンマン列車の放送を公開しているページも見あたらないので、無ければ作ってしまえ…と思い公開した次第です。
ファイルは徐々に追加していく予定ですのでお楽しみに???。

※再生の際は音量にご注意下さい。

・松本電気鉄道

アルピコグループの一員で、長野県の中信地域に鉄道・バス事業を展開している松本電鉄。
鉄道路線は現在松本駅から新島々駅に至る上高地線のみを運行しています。
上高地線は2000年以降、旅客列車はもと京王井の頭線の3000系電車で運行されています。
なお新聞報道によれば2011年4月に同じアルピコグループの川中島バスなどと合併、「アルピコ交通」と社名を変更するとのことです。

各駅停車新島々行き 松本発車放送(0:33)
(2009年1月録音)
各駅停車松本行き 新島々発車放送(1:01)
(2008年8月録音)
快速新島々行き 松本発車放送(0:36)
…JRの夜行快速「ムーンライト信州」に接続する不定期運行の快速の車内放送です。途中駅は無停車のため、内容は簡潔なものです。
放送内容の「所要時間」が各駅停車と異なりますので、聞き比べてみて下さい!(2008年8月録音)

快速列車の方向幕 2008年8月

・富山地方鉄道

富山県内に広大な路線網を張り巡らす通称「地鉄電車」こと富山地方鉄道です。
鉄道線は現在、特急列車も含めて日中はほぼワンマン運転がなされています。
声の主はあちこちの路線や鉄道で聞くことができる方の声です。地鉄電車に初めて乗ったとき、地元の西武バスと同じ声の主だ!と驚きました。
これがきっかけで、ワンマン列車・バスの車内放送に興味を持つようになりました。

普通列車電鉄富山行き 宇奈月温泉発車放送(0:43)
…警笛とともに、温泉街を離れ富山へ向かいます〜!(2009年8月録音)

普通列車岩峅寺行き 電鉄富山発車放送(0:29)
…不二越線・上滝線を経由して岩峅寺へ向かう電車です。早朝で乗客はまばらでした…。(2009年8月録音)

・北陸鉄道

石川県内にて鉄道とバスを運行する事業者。
鉄道路線は石川線と浅野川線の2路線に整理されてしまいましたが、その2路線は近代化が図られています。
鉄道線の車内放送は岡本洋子氏の声が用いられているそうです…。英語放送付きです。

各駅停車加賀一宮行き 中鶴来発車放送(0:19)
各駅停車加賀一宮行き 加賀一宮到着放送(0:33)
各駅停車野町行き 加賀一宮発車放送(0:36)

…3つともに、今は無き鶴来〜加賀一宮間の車内放送です。(2009年8月録音)

・北陸鉄道

福井市と武生市を結ぶ鉄道線や路線バスを運行する会社。
鉄道線は元名鉄の低床車と、200形に代表される高床車に分かれます。車内放送もそれぞれ異なる声です。

各駅停車武生新行き 田原町発車放送(0:24)
…もと名鉄車で録音しました。富山地鉄などでも使用されている方の声です。放送内容の「裁判所前」駅も「武生新」駅も駅名が変わってしまいました…。
(2009年8月録音)

・いすみ鉄道

房総半島の、旧国鉄大原線を転換した第三セクター鉄道。
現在は富士重工製のレールバス・いすみ200形のみが運用されています。

大原行き 上総中野発車放送(0:33)
…小湊鐵道から乗り継いだ列車で録音しました。当日は春真っ盛りの観光シーズンで車内も混雑していました。
(2009年3月録音)

このページの最終更新日 2011年02月28日

一つ前へ

トップへ

inserted by FC2 system