はじめに

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。
このコンテンツは管理者「影森三輪」が調べまとめた乗合バスの路線の歴史を掲載しております。
おもに埼玉県西部の路線バスについて掲載しております。

コンテンツの説明

現在掲載しているのは西武バスの一部路線のみです。トップから各路線ごとに飛びます。
路線は複数の系統に分かれてはいますが、同一方面や共通の車両運用などを考慮し、方面別にまとめてあります。
歴史は年表形式で掲載しています。基本的にほとんどのページが以上の説明に沿っていますが一部例外もありますのでご承知下さい。
また、調査にあたって参考にした文献のコーナーもありますので目を通して頂ければと思います。

路線別ページは以下のような構成になっています。

1.系統一覧:現存路線の場合は現在の、廃止路線は廃止時の系統の系統番号とおおまかな経路を載せてあります。
2.路線概要:路線の説明です。
3.年表:路線開設時から現在、または廃止までの出来事を追った年表です。
年表の文末、[ ]内には参考文献・資料のタイトルを一部省略して入力しています。「参考文献・資料」のページに詳細を掲載しています。
[読者提供]はお読み頂いた方からの情報、[推測]は管理者が資料などから推測した事項です。
4.アルバム:路線の風景や車両、特徴ある方向幕やバス停標識などの写真を載せています。

お願い

本コンテンツの内容は管理者が文献をあたってまとめた内容です。一部管理者の推測なども混ざっております。
そのため、本コンテンツの内容は資料室を含めて必ずしも正確とは言えません。転載はなさらないようお願いします。
またこのコンテンツの内容について、バス事業者や自治体などへのお問い合わせはご遠慮下さい。質問などありましたら、管理者までお願いします。

ご意見ご感想など

このページへのご意見・ご感想・質問などは、掲示板に書き込んで頂ければ幸いです。また下記のアドレスへのメールもお待ちしております。
 kagemori3@mail.goo.ne.jp 
 ※お手数ですが半角に打ち直してください。

バス路線史コンテンツのトップへ

トップへ

inserted by FC2 system